青木農園

youtube Instagram facebook メール 090-1034-0840

お知らせ

剪定テクニック

2019.05.03

こんにちは青木です。

皆様いかががお過ごしでしょうか?

このGWは平成から令和へと年号が変わりました。

また10連休ということで、山ノ内はソラテラスや地獄谷野猿公園など人気のスポットが多く、観光客で賑わっています。

 

みなさんがバカンスを楽しむのを横目に、ひたすら農作業に勤しんでいます。

今はりんごの剪定作業のまっただ中、せっせと枝を切り落とします。

世界一美味しいりんごをつくるには剪定作業は欠かせません。上手な剪定のポイントはセンスです。

私、青木の剪定はハイセンスです。

ハイセンス青木です。

 

葉がどのように付くのか、どの枝を整えれば、りんごに日光が当たるか、ムダに切り過ぎても良くないし、残しすぎるのも良くない。

りんごの木とコミュニケーションしながら、イマジンして最適解を見つけていきます。

とても高度な栽培技術です。

テクニシャン青木です。

 

切り落とした不用な枝は、まとめて後は枝粉砕機(チッパー)にかけます。

ものの見事に短時間で粉々になります。ただし、粉砕機なので危険を感じながらの作業です。

ケガをしないように最新の注意を払い、なんとか作業完了です。

汗をかいた後は、志賀高原ビールで乾杯です。

山ノ内には沢山の特産品があります。

りんごやぶどうはもちろんだけど、さくらんぼやブルーベリー、お酒にビール。

清らかな雪解け水、夜間瀬の清流、太陽の光、新鮮な空気、豊かな自然。

豊穣の地、志賀高原で育まれた農産物はなんでも美味しい。

GWも遊びにきてくれや!